代理ちゃん日誌

キホン自分用

Discordサーバー「TAS好きの人たちがわいわいするところ」に参加されていた皆様へ。

目次
本文が長くなってしまっているので、アカウントが無効化されて困っている皆様は「アカウントが無効化されてしまった皆様へ」からお読みいただけますと幸いです。
【最終更新日:9/22(水)】

はじめに

TASに興味がある人たちが集まることを目的に、2018年1月に私が作成したDiscordサーバー「TAS好きの人たちがわいわいするところ」ですが、日本時間の2021年9月18日(土)早朝にDiscord運営によりサーバーが削除され、同時に多くの参加ユーザーのアカウントが「無効化」されました。
まず今回の件に関し、サーバーに参加されていた皆様・国内外のTAS制作関係者の皆様・RTAイベントの皆様などに多大なご迷惑をおかけしてしまっている現状を、伏してお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。

今回の件、一体何が起こっているのかの情報まとめ場所として、またアカウントが無効化されてしまった皆さんに役立つ情報をまとめる場所としたく、この記事を作成しました。
情報がアップデートされ次第、都度更新してまいります。また、現時点で不正確な情報が掲載されている可能性があります。また、一部の日本語訳が不適切な場合があります。
ご迷惑をおかけしている中はなはだ恐縮ではございますが、当記事の情報により生じた一切の事象については免責とさせていただきます。

また、今回の経緯については下記note記事にも詳細がまとめられておりますので、あわせてご参照いただければと思います。
迅速に記事を作成いただきました「はるく」氏、誠にありがとうございます。

確認している事実

  • Discordサーバー「TAS好きの人たちがわいわいするところ」(以下「当該サーバー」)がDiscord運営により削除され、また当該サーバーに参加している多数のユーザーのアカウントが、「ロリコンショタコン、幼獣ポルノ*1を描いたイラストや、デジタルで改変されたポルノを共有していた」という『ガイドライン違反』を理由としてDiscord運営により無効化されました。
  • 【9/21(火)追記】今回BANされた多くの国内外のユーザーが、Discordより解除されたという報告が上がってきています。
  • 当該サーバーには「#🔞かわいい」チャンネル・「#ボイス🔞かわいい」チャンネル*2(以下「当該チャンネル」)というものが存在し、両方に共通し、日本の法令に違反しない18禁イラスト画像へのリンク(twitter・pixivなど)が投稿されていました。
  • 当該チャンネルはプライベートチャンネルとなっており、サーバー内の任意のチャンネルのチャット欄に特定のフレーズを入力しないと、閲覧・書き込みのためのロール(ロール名:「kawaii」)が付与されないという仕組みでした。
  • kawaii」ロールが付与されているメンバーでも、今回のBAN対象となっていないメンバーがいます。
  • 逆に、「kawaii」ロールが付与されていないメンバーでも、今回のBAN対象となっているメンバーがいます。
  • 私が確認できている限りでは、BANされているアカウントは共通して、当該サーバーにて「TASさん」という名前のロール*3が付与されています。
  • 国内TAS制作者をはじめ、TASVideos関係者のうち少なくとも7名が今回のBAN対象となりました。*4
  • サーバー削除前の9/17(金)夜19時以降に、当該サーバーに複数名(5~6人くらい?)のアカウントがまとまって入り、そのうち少なくとも3アカウントがサーバーイン後まもなく当該チャンネルに入るためのロールを得ていることは監査ログで確認できておりました。その際、管理者からは何もアクションを行っておりません。*5

アカウント無効化に関する通知メール

私のアカウント登録アドレスに来たBANに関するメールを転記しておきます。おそらく、サーバー管理者といって特別な内容はありません。
本件について、事前に警告メールなどは無く、またサーバーの削除に関するメール通知は現在も届いておりません。

受信時刻:2021/09/18 6:24(JST
件名:Account Disabled - Violation of TOS/Community Guidelines Notification

Hello,

Discord is focused on maintaining a safe and secure environment for our community. We've found your account to be in violation of our Terms of Service or Community Guidelines. As a result, we've disabled your account for the following reason:

Your account shared illustrated or digitally altered pornogaphy depicting minors, such as lolicon, shotacon, or cub.

Sincerely,
Discord Trust & Safety

■日本語訳
件名:アカウント無効 - TOS*6/コミュニティガイドラインの違反通知

Discordは、コミュニティの安全・安心な環境の維持に努めております。お客様のアカウントが当社の利用規約またはコミュニティガイドラインに違反していることが判明しました。その結果、以下の理由であなたのアカウントを無効にしました。

あなたのアカウントは、ロリコンショタコン、カブを描いたイラストや、デジタルで改変されたポルノを共有していた。

敬具
Discord Trust & Safety

【9/22(水)追記】
他メンバーの解除が行われている中、定型文で「アカウント無効化の解除を行わない」旨の返答が続いている状況から踏まえ、管理者であった私のアカウントの無効化の解除は認められないというDiscord運営の判断であると認識しています。
また、当該サーバーに関しては、Discord運営より「すべてのデータが削除される予定である」という回答がありました。

状況をもとにした推測

  • 当該サーバーにて「TASさん」ロール以上の権限が付与されているメンバーがBAN対象となっており、「kawaii」ロールはBAN対象ではないと思われます。
  • 「確認している事実」内で述べたとおり、現状BANされているメンバーは共通して「TASさん」ロールを付与されていましたが、これがBANの条件になったかは不明です。しかし、権限付与に係る管理が可能であったため、実質的に管理者と同等とみなされ、今回のBANの対象となった可能性があると思われます。*7
  • 【9/21(火)追記】連休が明けて日本時間の21日(火)未明(米時間だと20日(月)お昼)頃から、一気に解除されたメンバーが増えたため、Discord運営の方で本件の確認と調査・BAN解除対応が行われたのではないかと思われます。
  • 当該チャンネルに投稿されていた内容について、下記経緯により、Discord運営がガイドライン違反であることを確認した可能性が高いと思われます。
    • 「確認している事実」内の『9/17(金)夜19時以降』にサーバーインした複数名の第三者が、当該サーバー内の当該チャンネルに入室し、サーバーの通報を行ったのではないかと思われます。根拠は以下ツイート。


■ツイート文面日本語訳
私は以下の通りBANの理由を聞いています:
日本のTASサーバーは純粋に、秘密のチャンネルで画像のようなことを共有していました。気持ち悪いですが、私はそれに関与していませんし、それを知っているわけでもありません。メンバー(ここでは主にTASVideosメンバー)の大半もそうでした。
(@discordへ)問い合わせフォームからの申請以外になにかできることはありませんか?

■画像内日本語訳(画像内テキストの作成者は不明)

  • 私は例のアカウント(たち)に何が起こったのか知っています。
  • 日本のDiscord TASサーバーにはロールによって隠されたチャンネルがあり、そこでは一部のメンバーがロリやその他の違法なイラストを共有していました。
  • そこで、私と友人数名は、今朝早く、そのチャンネルをdiscordに直接報告しました。
  • そのサーバーに登録されている何人かのメッセージを確認しており、その中には実際には画像を送っていない人もいたのは確かなのですが、しかし、discordが核攻撃を行い、多くのメンバーを狙ったようです。
  • そのDiscordサーバーの名前は、日本語だったのでわかりませんが、ロックマンのアイコンがありました。

アカウントが無効化されてしまった皆様へ

【9/21(火) 7:40追記】
今回の件で無効化されたアカウントが続々と解除されている報告を頂いております。
まだ解除されてない人は、下記内容でDiscordに問い合わせをいただければよいかと思います。もっと簡潔な内容でも問題ないかもしれません。
・「TAS好きの人たちがわいわいするところ」サーバーに参加していており、アカウントが無効化されたが、他のユーザーと同様、私も身に覚えがない。
・管理者に相当する権限が付与されていたかもしれないが、自分が望んで付与されたものではない。
・確認と調査の上、無効化を解除してほしい。
【9/22(水) 3:20追記】
「無効化を解除できない」旨の返信が帰ってきてしまった場合、その問い合わせの返信名義として、「Clyde (Discord)」「Turtle (Discord)」といった名義にて返信が行われた場合、自動(bot)による返信である可能性があるようです。
その場合、さらにそのメールに直接「アカウント無効化を解除してほしい」と返信すればサポート担当者にて対応してもらうことができる可能性があります。

Discordアカウントがすぐ必要な場合

アカウントはすぐ復旧できないことがほとんど確実です。ただ、BANされたアカウントは現在(9/20(月)午前3時時点)のところ、無効化されているだけの状態で、完全削除されていないようです。
また、IPでのBANは行われておりませんので、別アカウントの作成が可能です。別アカウントの作成はDiscordの規約違反ではなく、むしろ公式に認められています。*8
今すぐにアカウントが必要な事情がおありの場合は、まず別アカウントでご対応をいただければと思います。元のアカウントが必要な方は、下記内容をご確認ください。

アカウントの復旧に向けて① - フォーム問い合わせ

ここからはアカウントの復旧を望まれる皆様への内容です。
ファーストコンタクトは下記URLの問い合わせフォームから行う形になると思います。
https://support.discord.com/hc/ja/requests/new
●トラスト&セーフティー
 ⇒何についてお困りですか?「申し立て、年齢情報の更新、その他の質問。
 ⇒Appeals, age update, or other questions
 「アカウントまたはBotに講じられた措置について、異議を申し立てる。

しかし、上記から問い合わせを行っても初回返信は下記のような定型文が返ってくることがほぼ確実のようです。
私のところには、フォームから問い合わせを送った直後(19日午後7時12分)に問い合わせ受領確認のメールが届き、その16時間後(20日午前11時13分)に下記のようなメールが届きました。

Your account was disabled for violating our Terms of Service or Community Guidelines. We will not reinstate the account.

You should have received an email with more information regarding this violation. If you have any questions as to what behavior resulted in your account being disabled, please refer to that email.

Please note that we remove and/or anonymize all data associated with deleted accounts 14-30 days after beginning the deletion process for that account.

Sincerely,
Discord Trust & Safety

※要約
・あなたのアカウントはガイドライン / 規約違反なので復活できません。
・違反行為に関するメールをすでに送っているので不明な点はそこを参照して下さい。
・アカウントに関連するすべてのデータは、そのアカウントの削除処理を開始してから14~30日後に削除または匿名化されます。

アカウントの復旧に向けて② - さらに返信を行う

【9/21(火)追記】上記で申し上げたとおり、Discord運営が本件に係るメンバーの無効化解除を行っていることを確認しています。
まずは上記で記載の通り、今一度Discord運営へのコンタクトを行っていただき、無効化解除ができないという返答が来た場合でも諦めずに再度問い合わせを継続いただければと思います。

なお、以下の内容については、必ずしもアカウント復旧に結びつく有用な情報ではないかもしれませんが、ひとつの復旧例としてご紹介できればと考えております。


TASVideosスタッフのうち少なくとも2名が、今回のアカウント無効化を解除されたという報告を上げてくださっています。

■ツイート文面日本語訳
朗報:私のDiscordBANは上訴され(、受け入れられ)ました!彼らは何が起こったのか非常によく理解していたようです。他の罪のないメンバーにも同様のことが起こることを願っています。
■画像内日本語訳
【9/21(火)追記】Discord運営から日本語でBAN解除連絡が来た方の文面を元に修正しました
現状をレビューし、あなたのDiscordアカウントの無効化を、今回は解除しました。当該規制は、あなたがコミュニティガイドラインに著しく違反したコンテンツが投稿されているサーバーに参加していたことにより行われました。
そのため、あなたが参加しているサーバー及びその投稿内容にはご注意ください。ガイドラインに違反したコンテンツを投稿されているサーバーに参加してしまった場合は、そのコンテンツを報告して退出することを強くお勧めします。継続して参加していると、あなたのアカウントも規制に巻き込まれる場合がございます。
特に大規模なサーバーでは、他者の投稿の責任があなたにあるとは考えられませんが、参加という行為はあなたの意思を反映いたします。

■日本語訳
Discordはいくつかの申し立てを受け入れてくれました。これはありがたいことです。しかし、私のように、同じ状況にもかかわらず、拒否されたものもあります...。
おそらく、discord運営側とやり取りを重ねた結果、今回おそらく問題とされた当該チャンネルと関与がないことを認められたものだと考えられます。

【9/21(火)追記】下記は、今となっては必要ではない可能性が高い内容ですが、ログとして残しておきます。
日本人がDiscord運営と英語でのやり取りを行うのは困難が伴う場合が多いかと存じますが、今回のBANに巻き込まれた当事者の1人である「ごちゃ」氏が、実際に作成された返信文について共有の意思を示してくださっております。「ごちゃ」氏の負担を増やすことになってしまうため、可能であれば下記ツイートに続くリプライツイートを用いて皆様ご自身で作成いただきたいと考えているのですが、最終的な手段として認知いただければと思います。
ただし、重ねてではございますが、現状ではDiscord運営と連絡を取り続けたことがアカウント復旧がつながっていることは確認できておりませんので、予めご承知おきいただけますと幸いです。


まとめ

現状、上記の2名以外のBAN解除報告は確認できておらず、日本人メンバーにおけるBAN解除の例についても9/20(月)午前3時時点では承知しておりません。上記に記載した情報や手段によって、Discord運営が適切な対応を行い、皆様のアカウントがいち早く復旧されることを願うばかりです。
なお、当該サーバーについては、今回BANされたと考えられる内容から鑑みるに、残念ながら復活となる望みは薄いと感じており、また私自身も皆様のアカウント復旧が最優先事項と考えているため、「当該サーバーの復元」に関してDiscordへの問い合わせ等は行っておりません。

<謝辞>
早期に簡潔なまとめ記事を作成いただき、正確な現状の周知を手助けいただいた「はるく」氏、重ねてお礼申し上げます。
「ごちゃ」氏は本件に係りTwitter上で他メンバーとのやりとりを積極的に行っていただいております。ご自身も被害をこうむっている中、多大なご尽力をいただいていることに対し、心より感謝申し上げます。
その他、問題の解決に向けて様々な皆様が多大な尽力をいただいていることを存じ上げております。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
また、毎日多くの問い合わせの対応を頂いている中、本件に係るサポート対応を頂いたDiscord運営ご担当者様にも、感謝を申し上げます。

<お詫び>
アカウント無効化となってしまったサーバー参加者の皆様・TASVideos関係者の皆様に、改めてお詫びを申し上げます。
今回の件につきましては、ひとえに私のサーバー管理不行き届きが原因であったと言わざるを得ません。
管理者であった以上、当該サーバーにおいて発生したすべての事象において責任を負う立場であることを認識しております。
また、当該チャンネルへの問題があったと考えられる投稿についても、何ら認識・問題視できず、むしろ軽率にも、当該チャンネルにおいて管理者自ら投稿を行っていた場面もあり、深く反省いたしております。
今回のBANの影響で、精神的・金銭的に損害を被っている方も見受けられており、非常に心苦しく感じております。
改めて、Discordサーバー「TAS好きの人たちがわいわいするところ」に参加されていた皆様へ、心からお詫び申し上げます。

注釈

*1:cub - クマ・ライオン・キツネなど肉食動物の)子,幼獣などの未成年者、ここではいわゆるケモノ系の未成年キャラ、という意味。Discordのガイドラインでの表現を使用しました。

*2:ボイスチャット参加者専用に作ったチャンネル。内容はほぼ共通なので同じようなものと考えてもらって問題ありません。

*3:「TASさん」ロールはTAS動画制作の実績があるメンバーに、管理者や他の「TASさん」ロールのメンバーが付与しておりました。他メンバーのBAN・キックや、管理者ロール以外の権限付与などが可能なロールとなっていました。

*4:TASVideosフォーラムURL:http://tasvideos.org/forum/viewtopic.php?p=508663

*5:数字があやふやですが、このような動きがあったことは確かなので記載いたしました。

*6:TOS - サービス利用規約(Terms of Service)

*7:参考にしたツイート

*8:Discord Japan公式アカウントの下記ツイート等を参照