つーるあしすてっど火星物語 メモ
◆メモリアドレスについて
参考にしました→http://tyakata.com/kasei_monogatari.html
ここでは上記ページに記載されていないもの等で見つかったものを。
書き方は参考先にならっている風味です。
- 少年Aくんの座標
- x座標:3009DB35(整数部)、3009DB34(小数部)
- y座標:3009DB39(整数部)、3009DB38(小数部)
- z座標:3009DB37(整数部)、3009DB36(小数部)
- カメラの座標かな?
(カメラはx, y方向については基本的にパンニングです。)- x座標:30085785(整数部)、30085784(小数部)
- y座標:3008578D(整数部)、3008578C(小数部)
- z座標:30085789(整数部)、30085788(小数部)
- 少年Aくんの経験値
- 80010760 ※2人目以降は上記ページの「次のキャラクタ以降のアドレス」参照
- 戦闘時 画面のHPゲージの値
- 1人目:800BCCC2 ※2人目以降は+20h
- 戦闘時 敵のHP
(画面上に数字としては表示されません。目安としてダメージに応じた星が飛び散ります。)- 1人目:800BE25A ※2人目以降は+250h
- 戦闘時 味方の現在MP値
- 1人目:800BDB6E ※2人目以降は+250h
- ミニゲーム「PIPEWAY」関係
- x座標っぽい:30012CAAC
- 残り距離(m):80012C8AC
- 速度(km/h)*10:800134578 画面表示のものより正確?
◆そのほか雑多に
- フィールド上・戦闘でのポリゴン描画・入力受付は3Fに1回
- メニュー画面・話数間メニューでは毎F入力受付
- セリフ吹き出しは何もしない時の出現フレームより6F前(移動から話しかける時は8For9F前)から○✕連打
- 画面切り替わり・会話終了からの移動は切り替わり6F前から入力
- マップ移動では○を押すフレームの奇数・偶数によって3Fほど差が出る。
移動開始では移動開始フレームから9F前で○、移動後ではマップ名看板が右に行くフレームから9F(or10For12F)前での○入力が最速。 - 戦闘開始・終了のメッセージは出現3F前に○。
終了時2枚以上のメッセージの場合は○✕連打。
◆参考にしています
- 火星物語オフィシャルガイド - 発行:アスキー 発売:アスペクト ファミ通責任編集
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
敵HP・ダンジョン地図などゲームだけでは分からない所を参考にさせていただいております。 - 火星物語攻略 - ゲーム攻略星
宝箱など、攻略本に記載されていない情報も多く掲載されており、参考にさせていただいております。 - メモリ内容等を動画(の外側)に表示させる方法 - ごちゃログ
動画編集の際、luaを用いた各種メモリ値表示の手法として多く参考にさせていただきました。 - psxjinのluaスクリプトでキー取得できない件について - ちぃがうのニコ動ブログ
動画編集の際、キー表示手法において多く参考にさせていただきました。