代理ちゃん日誌

キホン自分用

つーるあしすてっど火星物語 メモ

◆メモリアドレスについて
参考にしました→http://homepage3.nifty.com/game-sfccode/kasei_monogatari.html
        http://tyakata.com/kasei_monogatari.html

ここでは上記ページに記載されていないもの等で見つかったものを。
書き方は参考先にならっている風味です。
  • 少年Aくんの座標
    • x座標:3009DB35(整数部)、3009DB34(小数部)
    • y座標:3009DB39(整数部)、3009DB38(小数部)
    • z座標:3009DB37(整数部)、3009DB36(小数部)
  • カメラの座標かな?
     (カメラはx, y方向については基本的にパンニングです。)
    • x座標:30085785(整数部)、30085784(小数部)
    • y座標:3008578D(整数部)、3008578C(小数部)
    • z座標:30085789(整数部)、30085788(小数部)
  • 少年Aくんの経験値
    • 80010760 ※2人目以降は上記ページの「次のキャラクタ以降のアドレス」参照
  • 戦闘時 画面のHPゲージの値
    • 1人目:800BCCC2 ※2人目以降は+20h
  • 戦闘時 敵のHP
     (画面上に数字としては表示されません。目安としてダメージに応じた星が飛び散ります。)
    • 1人目:800BE25A ※2人目以降は+250h
  • 戦闘時 味方の現在MP値
    • 1人目:800BDB6E ※2人目以降は+250h
  • ミニゲーム「PIPEWAY」関係
    • x座標っぽい:30012CAAC
    • 残り距離(m):80012C8AC
    • 速度(km/h)*10:800134578 画面表示のものより正確?
◆そのほか雑多に
  • フィールド上・戦闘でのポリゴン描画・入力受付は3Fに1回
  • メニュー画面・話数間メニューでは毎F入力受付
  • セリフ吹き出しは何もしない時の出現フレームより6F前(移動から話しかける時は8For9F前)から○✕連打
  • 画面切り替わり・会話終了からの移動は切り替わり6F前から入力
  • マップ移動では○を押すフレームの奇数・偶数によって3Fほど差が出る。
      移動開始では移動開始フレームから9F前で○、移動後ではマップ名看板が右に行くフレームから9F(or10For12F)前での○入力が最速。
  • 戦闘開始・終了のメッセージは出現3F前に○。
      終了時2枚以上のメッセージの場合は○✕連打。
◆参考にしています