代理ちゃん日誌

キホン自分用

TAS動画ランキング 対象作品について

◆はじめに
 TAS動画ランキングでは、これまでランキングに掲載するにふさわしくない作品について、対象内とされている動画にも関わらず除外を行ってきたことが何度かありました。しかしそれは、ハッキリと基準等にのっとって行われたものではなく、どちらかというとその場その場で最適な対応ということで行われてきたものでした。
 さて、世の中に販売されているゲームには様々なタイトルがありますが、その中にはハッキリと「この年齢に達していない人は買わないでください」だとか「この年齢より上の人向けの作品ですよ」と明示されている作品がたくさんあります。そういったゲームも、ツールアシストなプレイが可能な作品がたくさんあります。
 さて、例えばそういったゲームのTAS動画がニコニコ動画に投稿され、多大な人気を博しました。今までのTAS動画ランキングでは、ゲーム作品の対象年齢がどうこうといったもので除外をするきまりなどは無かったため、普通に扱ってまいりました。しかし、それが『CERO Z指定』のゲームでも、はたまた『18禁ゲーム』でも、同じように扱ってもいいのでしょうか?そういった指摘を、当ランキングに対して受ける機会がございました。
 ニコニコ動画はオトナからチビッコまでたくさんの人が楽しむ場所なので、当ランキングも全年齢の人に向けて制作を行っております。しかし、上記のようなゲームを紹介することは、ニコニコ動画内の人気の潮流を紹介するという名目においても、適切であると言えるのでしょうか?

◆今回新たに追加する規定
 そこで、当ランキングでは新たに『ゲーム作品の対象年齢・規制されている年齢』を考慮した規定を設けることにいたしました。
 TASとして投稿されている動画を積極的に除外していくという規定ではありません。例えば18禁ゲームであるなど「そもそもニコニコ動画への掲載が不適切でない可能性がある」ゲームについては、ニコニコ動画の運営側の判断にお任せいたします。しかし、その「運営側の判断」がなされているか不透明な点に対して、当ランキングでどのような対応を行っていくのかを新たに決めることにいたしました。
・ランクインの可否

 性的・暴力・反社会的表現(ニコニコ活動ガイドラインに抵触する内容)が含まれているゲームが当ランキングの集計対象ジャンルにてアップロードされている場合、
ランキングとは関係なしにまず【動画を通報】いたします
 これは、当該動画が削除されていない状況において、
  ・運営にOKと判断された。
  ・通報を受けたが未だ対処していない。
  ・誰も通報をしていない
とみなされるうちの、3つめの要素を排除する目的です。
 当方が行う通報は、あくまでも当該動画が運営により、先述のガイドライン、ひいては利用規約に抵触しているかを確かめることを目的とするもので、そもそもから当該動画の削除を目的としたものではありません。
 その上で、運営・投稿者・権利者による削除がない場合は、下記にあります警告表示のうえランクイン扱いといたします。
 また、上記のようなゲームは、ピックアップパートにて紹介いたしません。

・警告表示

 動画内にて紹介を行う際も、ランキング上においてしっかり警告表示を行います。
 まず、司会パートにおいて全てのランクイン動画に対し「今回のランキングには以下のゲームが含まれています」として、当該回に含まれているゲームのCEROのマーク・ソフ倫アイコンを表示します。
 また、当該動画が年齢による購入規制があるゲームCEROのZ指定・ソフ倫18禁ゲームとされているタイトル等)である時、かつ紹介場面に性的・暴力・反社会的表現が含まれており未成年への視聴に適さないと判断される場合、紹介時にニワン語による「スキップ」ボタン(PC版ニコニコのみ有効)を配置いたします。
 またこの他、モザイク・ぼかしにより動画への加工を行う場合もございます。場合により音声ミュート等も行います。
 上記のような施策となる以上、未成年の方の視聴は、掲載するとさせていただく以上、視聴される方の自己責任となってしまいます。
 以上につきまして、どういった形態でのご紹介となるか、又その上でのランキングご紹介の可否を、可能であれば動画投稿者の方へお問い合わせいたします。


◆TAS動画投稿者の皆様へ
 投稿者の皆様におかれましては、「R-18」「CERO Z指定」なゲームのアップロードに際しまして、カテゴリタグ設定時に「R-18」カテゴリを設定していただくことをお願い申し上げます。
 これによりまして、例えばモバイル版であるとか、PC版でも生年月日の登録状況によって未成年とみなされたユーザーに対して、検索結果で当該動画の表示をさせないようにすることが可能だそうです。


 以上のランキング上の規定につきまして、当方としましては、R-18・CERO Z指定ゲームのTAS動画投稿の妨げとならないことを望みます。過度な性的・暴力・反社会的表現が含まれており、客観的にすべての年齢層において視聴が不適当と判断されるような作品・内容でない限り、動画の通報などが行われることはありません。
視聴者・制作/投稿者の皆様におかれましては、ニコニコ動画という場である以上、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。