代理ちゃん日誌

キホン自分用

女湯RTAのチャート

f:id:heikin2525:20210418221011p:plain

【ルール】

開始:「ニューゲーム」選択の瞬間
目的:桃鉄7に存在する全3箇所の女湯と男湯を、出来るだけ速く覗く。
終了:最後の温泉を虫眼鏡でのぞいた瞬間(○を押した時)
備考:「女湯カード」で覗ける温泉(誰もいない)は除く。

【0. 基本テクニック】

・TASではメッセージ送りの際は「○」を使用したが、RTAでは「×」長押しでOK。
 ※OP~セリフスピード設定までは×長押しでメッセージ送りする方が早い。
・サイコロの目が連続して「1」など、乱数が悪い時の対処法4種。
 ・「サイコロ」選択後「×」キャンセル
  乱数が1つずつ進んでいく。
  ※サイコロを振った時、乱数は「サイコロ」選択直後に1、振った後に2ずつ進む。
 ・「全体マップ」
  1Fに1ずつ進んでいく。
  地図上をキャラが横切る時は乱数値の変動が止まる。
  サイコロを振った後にも乱数値を変えることが出来るので、TASではメインで使用
 ・待つ(エンジェル・デビルを所持してる時のみ)
  エンジェル(デビル)が画面4方の壁に当たる度に1ずつ進んでいく。
  待つだけで細かい調整ができるので、TASではメインで使用。
 ・プラス/マイナス/カードマス
  抽選時のスロット表示の際、1行分で乱数が複数個ずつ進む
  短い時間で大きく乱数が変わるので、RTAでは実用的か(あくまでも「おまじない」的な「対処」であり、RTAである以上「調整」ができるわけではない。)

【1. 名前入力】

     入力の速さを考慮して、名前は「だいり ちゃん」にしました。

 「↓」×4 + 「L」×4
 「→」×5 + 「L」×5、「○」 ⇒ 「だ」

 「←」×4 + 「L」×4
 「↑」×4 + 「L」×3、「○」 ⇒ 「い」、「ちゃん」

 「↑、→、↓、→」、「○」 ⇒ 「り」

 「↑」、「→」、「○」 ⇒ 決定

・2人/人間/5年設定でスタート
※最速タイム更新を視野に入れた実質的なタイムリミットは、3年目2月。

【2. 初回目的地抽選】

・狙い目
 新宮
・リセット
 それ以外
 初手で出ないものは* よく出るものは太字
 (名古屋、新潟、静岡、仙台、釧路、札幌、*青森、金沢、大阪、稚内高知出雲長崎、鹿児島、*ハワイ)

【3. 女湯1まで】

・設定変更
 列車:マッハ
 セリフ:マッハ

・だいりちゃん
 ・新宮へ向かう
 ※新宮に着いた次のターンで3を出したら白浜の露天風呂を購入する

・きんたろ社長
 ・千葉でエンジェルカードを引くまでがんばる
 ・エンジェルカードを引いたら根室北西の温泉で覗く(だいりちゃんが引いた場合も同)
 ・用が済んだらエンジェルは捨て、千葉で良いカードを引くように祈りつつ、カードマスお遍路する

【4. 目的地②リセ基準】

・狙い目
 名古屋
・リセット
 それ以外
 (稚内、金沢、鹿児島、ハワイ)
 40%ほどの確率で稚内が出る。
 新宮→稚内と出るときはリセット後も連続して起こりやすい。RTC依存?

・きんたろ社長
 ・引き続き千葉でカードを引く。
 ・だいりちゃんが刀狩りカードを入手し、きんたろ社長が増資カードレッツ5カード等を入手していれば、渡したいもの以外を捨て、だいりちゃんに刀狩りさせる
 ・貧乏神のカード渡しイベントも利用することを考慮し、持ちきれないカードを捨てるときは、残すカードを吟味して捨てる。

・だいりちゃん
 ・名古屋に着いたら松本に向かい、温泉(1億)を買う ここまでの目標は2年目5月
 (名古屋に着く前に資金に余裕があれば先に購入もアリ)
 ・名古屋の次の目的地は静岡1択
 ・資金に余裕がない場合は静岡にも向かう。
 ・進行系カードや資金に余裕が有る場合、温泉を那須や熱海で購入することも可能

 ◆参考:温泉物件がある駅
  1億:登別・那須・松本
  2億:函館
  3億:熱海
  5億:別府

【5. 女湯2・3まで】

・だいりちゃん
 ・温泉物件を買えたら、7月に、まず愛媛県の温泉→37万km²、続いて鹿児島の温泉へ
 ・終わった後1億以上あまってたらすぐに白浜に向かって露天風呂を購入
 ・カード売り・夏の青マスなども活用して増資資金を調達する。
 ・実戦的には、温泉購入後に所持金2億5000万円が目安。
・きんたろ社長
 ・引き続き千葉でカードを引き続ける。
 ・実用的なカードが揃い、抽選が時間の無駄になる場合は山手方面へ抜ける。

【6. 男湯まで】

・だいりちゃん
 ・白浜最大増資の資金ができたら紀伊半島で粘って白浜最大増資を目指す
 ・鍵となるのは「増資カード」「レッツ5カード」「イトーヨーカード」「牛歩カード」。
  これらを駆使してなるべく楽に増資できるようにする。

~おしまい~