代理ちゃん日誌

キホン自分用

TASランの集計対象動画のきまりについて

◆そもそも関連性の無い動画(検索妨害など)について
 Q. TASタグ界隈に毎日のように意味不明な動画投稿してる人がいるんだけど。
 A. 2019年現在、以前に比べますと非常に落ち着いておりますが、それでもそういった動画が多少なりとも確認できます。
 対応方法としては、キーワード検索で「TAS -検索」とすれば、「検索乞食」とか「検索妨害」のタグがついている動画はすべて弾かれます。
またはTASの大百科に記載されているこちらの検索キーワードも有効かと思われます。
 関連性の無い動画では「TAS」をタグロックされていることが多いうえ、タグ検索でのマイナス検索は全文一致となっているため、そういった動画を除く際にはキーワード検索が有効となるようです。(マイナス検索の大百科も参照)
 また、TASラン各号の説明文に記載してあるTAS投稿作品マイリスト(次月号の対象動画一覧という面もあります)では、検索にヒットした動画をひとつひとつ確認して、ランキング対象内であればマイリスト登録しているので、よければそちらも活用していただければと思います。
 そして、荒らし行為は基本的に「無視」してください。

◆TASランの「対象除外の基準」ってどうなってるの?('13年 7月現在)
当ランキングの「集計対象」のきまりは次のようになっています。
☆毎月1日0時00分 ~ 毎月31日23時59分 の間に投稿され、かつ キーワード検索で「TAS」「TAP」「Tool-」での検索結果に該当した動画。
  ※内容が関係のない動画は適宜除外いたします。
  ※タグにより検索にかかった動画は対象外になります。
   投稿者がタイトル・説明文に該当キーワードを入れた動画が対象という意味です。
☆パート分割されているシリーズ物などの場合、最もポイントの高い動画を対象とします。
  ※旧最速・現最速のように多少でも更新がなされた場合は別作品として共に対象となります。
  ※同じ制作者・同じタイトルでも「直接の」続編でない作品同士は、それぞれ対象になります。
☆転載された動画は、「転載元URL」と「製作者名」の記載がある動画のみを対象とします。
  
※一部のみしか記載していないものは対象外です。

原則としてこのきまりに当てはまる動画は、特別な事由を除き全て対象となります。

逆に、このきまりに当てはまらない動画や、このきまりだけではわかりにくい点を、以下に明記しておきます。
下記はあくまでも判断基準ですので、場合によっては違う判断となることもあります。

☆投稿形態・表記などにおける判断('19年8月更新)

・動画タイトルor動画説明文に「この動画はTAS(TAP)である」との旨の記述がある
  → 対象内 対象キーワード:TAS、TAP、Tool-assisted
・動画タイトルのみに「TAS」(またはTAP,Tool-assisted)との記述がある
  → 対象内 ※「TAP」や「Tool-assisted」のみであっても対象内です。
・動画説明文のみに「この動画はTAS(またはTAP,Tool-assisted)である」との記述がある
  → 対象内 ※よって、きまりの上では、TASタグが登録されていなくても対象内となりえます。
・動画説明文に「TAS」の3文字の記述はあるが、当該動画を指しているものとは思われない
  → 動画ごとに判断
   ※例:説明文に「○○さんのTASが面白かったので作りました」
          「(ゲーム名)のTASが盛り上がっていますね」等といった記述がある、
      かつ 自動画の立場が紛らわしい(視聴のみで判別できない)場合は対象外となります。
タグのみに「TAS(TAP)」の記述がある
  → 対象外
・「WIP」「Testrun」との記述のみがある
  → 対象外
   ※この場合はTASタグが登録されていても対象外となります。
    動画の投稿者コメント・字幕・ブロマガ・マイリストコメント等で、
    「当該動画がTAS(TAP)である」との説明がある場合も、基本的に認められません。
    あくまでも、タイトルと説明文での記述を、対象動画の基準として重視しております。
・対象キーワードとは別に、TASの検索避け(例:T/A/S)が施されている
  → ピックアップのみ対象 ※ご紹介の際は必ず投稿者様へ連絡を行い、掲載可否を確認いたします。
・転載元URLはあるが、制作者名が動画内にしか無い
  → ピックアップのみ対象 ※悪質な転載の場合は、対象外となります。
・TASVideosのSubmissionにおいてrejectedまたはcancelledとなった作品
  → 対象内 ※対象外とする動画もあります。例:2013年8月号など
・制作者名はあるが、転載元URLが一部のみ
  → 対象外 ※例:YouTubeからの動画で、URLの記載が「?v=」以下のみ、など
・過去の既出作品の同一内容の転載
  → 対象外 
   ※TASVideos側で登録を行うために転載された動画も、「既出 かつ 高画質版 でない場合」は
    対象外となります。(実際の例:sm15727748sm20197298
   ※既出作品が削除されている場合は、過去のランクイン実績などを加味し、対象内とする事もあります。
・過去の既出作品の高画質版の転載
  → ピックアップのみ可能 ※高画質版と謳っているのみ(実際は画質に差がない)は対象外となります。
・同時期に同じタイトルを違う作者がほぼ同時にアップ
  → どちらも対象内 ※例:2012年3月号
・同時期に同じタイトルの内容修正版(≠更新版)を同じ作者がアップ
  → 可能であれば作者に確認して判断 ※確認できなかった場合は、基本的に修正版のみ対象とします。
・同時期に同じタイトルの同じ動画を複数の投稿者が転載
  → 最高ポイントの動画のみ対象内、他はピックアップのみ可能 
   ※例えば、対象内となった動画が低画質で、もう一方が高画質のときに、
    もしも対象内動画がランクインしなかった場合、高画質な動画の方をピックアップで
    紹介することができる、という意味です。
   ※月をまたいだ際は、既出作品に対する規定を適用します。
・チーTAS
  → チートであることが明記されていない or Tool-Assisted要素が少ない場合、対象外


☆パート分け動画における判断

・「Part1(没)」、「Part1(修正版)」
  → 後者を更新版とみなし両方とも対象内
・Part1ではタイトル画面からシナリオをこなし、Part2でもタイトル画面からPart1とは別のシナリオをこなす
  → シリーズ作品とはみなさず両方とも対象内
・動画タイトルは全く違うが、同じ作者が同じタイトルの、前動画からの直接の続きをアップ
  → シリーズ作品とみなし、シリーズ内最高ポイント以外は対象外
・「Part**のおまけ」
  → Tool-Assistedなシーンが無い場合のみ対象外
    前Partからのルート分岐などの場合、単発とみなし対象内
・Part1に該当キーワードの記述があるが、Part2以降にはない
  → Part2以降は対象外(状況によってはピックアップのみ可能)、Part1は対象内
・Part2以降に該当キーワードの記述があるが、Part1にはない
  → シリーズ全体がピックアップのみ可能(状況によっては対象外)


前述の通り、ここに記載してあることだけが全てではなく、個々の動画で動画投稿者からの要請や、ランキング作成者の判断により除外がなされる場合がございます。
また、「これはどうなってるんだ」といったものがありましたら、筆者ユーザーページにある連絡先まで、遠慮なくお問い合わせ下さい。