桃鉄7 温泉めぐりTASのメモ書き
◆各種メモリアドレス(乱数値以外はたぶん1バイト)
・乱数値
0x9010から4バイト
・ボタンフラグ
0xB6CF0(スタート・方向キー)、0xB6CF1(他のボタン)
・サイコロ(振り終わり数F後に確定・たぶん表示用)
0xB6C52(0x01~0x1e)
・ツモるカード(ルーレットが定位置についた瞬間確定)
0xB6734(0x01~0x5d)
・停車後イベントフラグ(最終セリフ送りから16F後に確定)
0xC5BA0(1なら電助・5なら銀次・ドロンゴス)
◆温泉解禁条件(動画でのぞいた順)
・女湯①
松山駅の東にある温泉を調べ、クイズに正解すると見られる。クイズの答えは「37万平方キロメートル」。
・女湯②
エンジェルカードを所持した状態で、登別駅の北西にある温泉を調べると見られる。
・女湯③
温泉物件を所持した状態で、7月に鹿児島駅の北にある温泉を調べると見られる。
・男湯
白浜駅の「露天風呂」(1億円)を購入し、最大増資した状態で、白浜駅の北東にある温泉を調べると見られる。
◆テクニック
・ニューゲームで名前を決める際はL1L2・R1R2ボタンで役職を変更可能なので、今回の記録は最速では無いかもしれません(更新ができるかは未検証)。
・サイコロでは出現2F前から○・×を受付けてくれます。
・駅間移動では、矢印が出るまでは入力を受け付けてくれません。
・セリフ送りや汽車移動は押しっぱよりも1F入力のほうが速いと思います。
◆このゲームの乱数について
線形合同法です。
桃鉄7では、ゲーム内の挙動にかかわる乱数値は上記の通りRAMの0x9010から4バイトが充てられているようです。この手法は、他のゲームでも採用されている事例があるようです。
■毎フレームごとに乱数が動く箇所
乱数値が頻繁に(1Fごとに)変化するのを確認できたシーンは、「PBSニューススタジオ」と「全体MAP」でした。
前者では、メインメニュー選択や目的地到着時など、スタジオが映る場面では毎回動いていました。通常マップ上では乱数値がほぼまったく動かない一方、スタジオでは毎Fごとに乱数値が変動しています。時々動きが止まるのですが、画面上に見える動きと変動しているような気配はありません。
後者では、行動選択前・行動選択後のどちらでも、全体MAPを開くと動きます。
全体MAPではランダムにキャラクターが全体MAP上を通過するのですが、どうやらその出てくるタイミングと誰が出てくるのかというのを、毎F乱数値を回すことで抽選しているようです。
サイコロを振る前・振った後のどちらでも乱数が調整可能なので、今回のTASでもメインの調整手法として活用しています。
■更新案→更新版:sm28993935
・名前入力でLを使う 使った
・(乱数がいいなら)サイコロ振ってから1つ目を覗く 最後にまとめた
・文字送りマッハの場合じゃない時は×を押しながらだと早くなる 押した
・乱数値
0x9010から4バイト
・ボタンフラグ
0xB6CF0(スタート・方向キー)、0xB6CF1(他のボタン)
・サイコロ(振り終わり数F後に確定・たぶん表示用)
0xB6C52(0x01~0x1e)
・ツモるカード(ルーレットが定位置についた瞬間確定)
0xB6734(0x01~0x5d)
・停車後イベントフラグ(最終セリフ送りから16F後に確定)
0xC5BA0(1なら電助・5なら銀次・ドロンゴス)
◆温泉解禁条件(動画でのぞいた順)
・女湯①
松山駅の東にある温泉を調べ、クイズに正解すると見られる。クイズの答えは「37万平方キロメートル」。
・女湯②
エンジェルカードを所持した状態で、登別駅の北西にある温泉を調べると見られる。
・女湯③
温泉物件を所持した状態で、7月に鹿児島駅の北にある温泉を調べると見られる。
・男湯
白浜駅の「露天風呂」(1億円)を購入し、最大増資した状態で、白浜駅の北東にある温泉を調べると見られる。
◆テクニック
・ニューゲームで名前を決める際はL1L2・R1R2ボタンで役職を変更可能なので、今回の記録は最速では無いかもしれません(更新ができるかは未検証)。
・サイコロでは出現2F前から○・×を受付けてくれます。
・駅間移動では、矢印が出るまでは入力を受け付けてくれません。
・セリフ送りや汽車移動は押しっぱよりも1F入力のほうが速いと思います。
◆このゲームの乱数について
線形合同法です。
桃鉄7では、ゲーム内の挙動にかかわる乱数値は上記の通りRAMの0x9010から4バイトが充てられているようです。この手法は、他のゲームでも採用されている事例があるようです。
■毎フレームごとに乱数が動く箇所
乱数値が頻繁に(1Fごとに)変化するのを確認できたシーンは、「PBSニューススタジオ」と「全体MAP」でした。
前者では、メインメニュー選択や目的地到着時など、スタジオが映る場面では毎回動いていました。通常マップ上では乱数値がほぼまったく動かない一方、スタジオでは毎Fごとに乱数値が変動しています。時々動きが止まるのですが、画面上に見える動きと変動しているような気配はありません。
後者では、行動選択前・行動選択後のどちらでも、全体MAPを開くと動きます。
全体MAPではランダムにキャラクターが全体MAP上を通過するのですが、どうやらその出てくるタイミングと誰が出てくるのかというのを、毎F乱数値を回すことで抽選しているようです。
サイコロを振る前・振った後のどちらでも乱数が調整可能なので、今回のTASでもメインの調整手法として活用しています。
■更新案→更新版:sm28993935
・名前入力でLを使う 使った
・(乱数がいいなら)サイコロ振ってから1つ目を覗く 最後にまとめた
・文字送りマッハの場合じゃない時は×を押しながらだと早くなる 押した